2トン(2t)トラックの買取相場!確実に高価買取をしてもらえる方法とは?

  • 2017年09月20日
  • 五十嵐ポー
トラック買取ノウハウ
2トントラックの買取相場

小回りの利く小型の2トントラックは、日本国内でも多くの場所で活躍しています。

例えば、コンビニへ商品を搬入しているトラックや、工事現場のダンプ、引っ越し、宅配便が使用している車両も2トントラックであることが多いです。

そのことからも、2トントラックは、私たちの生活の最も身近にあるトラックと言えるかもしれませんね。

需要が高く、様々なものを運搬できる2トントラックですが、実際に売却をするとしたらどのくらいの買取価格が付くのかご存知ですか?

ここでは、2トントラックの買取相場や、中古車両の需要、高価買取を狙うためのコツまでをまとめます。

2トントラックは海外の需要が高価買取のカギ

2トントラックに限らず、トラック買取業界には、きちんとした買取相場が存在しません!

その理由は、一般車を買取する際にある「買取の基準」自体がないからなのです。

買取の基準とは、走行距離や平ボディ、ダンプ、ユニックなどの形状、型式、年式、車についているオプション、車体カラー、または事故車、不動車、改造車であるかなどが当てはまります。

もちろんトラックの査定時も、上記のような一般車の買取基準は査定時に関わってきますが、決してそれだけを重視しているわけではありません。

部品やパーツも査定対象として含まれますし、事故歴や修復歴なども、車両の状態によって査定額が全く異なってきます。

2トントラックは、海外でも高値で取引される!

2トントラックの需要が高いのは、日本国内の人気だけが理由ではありません。実は、2トントラックが中古でも高値で売れやすいのには、海外での需要が高いことが大きく関わっています。

2トントラックは、海外でもコンパクトで小回りが利くことから、様々な面で活躍すると重宝されています。

また、日本のトラックは丈夫で頑丈と評判で、特に2トントラックに関しては、小さな車体に反しとてもタフで強いと言われているところが、多くの国々から「日本の2トントラックが欲しい!」と声がかかる理由なのです。

ところが、日本の2トントラックを新車で購入するには、経済的な負担が大きすぎます。そこで人気となっているのが、中古の2トントラックというわけなのです。

日本で役目を終えた2トントラックの多くが海外へ輸出され、新たな地でまた活躍しています。

免許の新制度施行後も、2トントラックの人気は高い!

2017年3月12日に、免許の新制度が施行され、普通免許に“準中型免許”ができたことはご存知でしょうか?

この新制度によって、今まで普通免許で運転可能だった2トントラックが除外されてしまいました。すなわち、普通免許では2トントラックを運転できなくなってしまったということなのです!2トントラックを運転するためには、“準中型免許”の取得が必須となりました。

にもかかわらず、新制度施行後も、2トントラックの人気は相変わらず高く、中古車両の買い手も後を絶ちません。

なぜなら、2017年3月12日以前に取得した普通免許を持っている方の場合は、普通免許で2トントラックの運転が可能だからなのです!あくまでも、新制度後に普通免許を取得した人が対象になるからです。

今はまだ新制度が施行されたばかりなので、2トントラックを運転できる人が多数おり、まだまだ需要も高いというわけなのです!

2トントラックを高価買取してもらうには?

2トントラック2

2トントラックは、小型で小回りも利くことから、日本国内でも高い人気を誇っています。そのため、数あるトラックの中でも、需要がダントツで高いため、中古2トントラックの買い手もたくさんいるわけです。

つまり、2トントラックというだけで、他のトラックよりも高価買取が狙いやすいんです!ですが、さらに高い買取価格をつけてもらえる可能性が高まる方法があるんです!

ここでは、2つの方法をご紹介しています。2トントラックを売却する予定のある方は必見です!

方法1.トラック買取業者比較サイトをチェックする!

日本全国には、数えきれないほどのトラック買取業者があります。

その中で、一体どこに売却をすればいいのか、どの業者が高値を付けてくれるのは、サイトを見ただけでは全く見当がつきませんよね。

そんな時に役立つのが、トラック買取業者比較サイトなんです!

トラック買取業者比較サイトでは、買取店それぞれの特徴などを把握・チェックし、優良なトラック買取業者だけを厳選して紹介しています。

すなわち、トラック買取業者比較サイトを見れば、どの業者が高額買取を狙いやすいのかがひと目で分かってしまうんです。

イチから自分でトラック買取業者を探す苦労もしなくて良いですし、ランキング形式で紹介しているサイトもあるので、どこが一番人気なのか調べる必要もありません。

そして、一番重要なのはここから!!トラック買取業者比較サイトに紹介されている業者の中から、3、4社を選び、すべてに見積もり査定を依頼しましょう!複数社に依頼することが最も重要です。

なぜかというと、複数社に見積もり額を出してもらうことで、買取の査定額の比較ができ、見積書を材料にして価格交渉を行うことができるからです。

例えば、A社の査定額が一番高い場合は、そのほかの業者に対して、A社の見積書を材料に、「A社よりも高くなりませんか?」と価格交渉をすることができますよね。

交渉がうまくいけば、さらに買取の査定額が跳ね上がっていき、さらなる高額買取に期待できるというわけなのです!

方法2.一括見積りサービスを利用して手間なし高価買取!

トラック買取業者比較サイトもメリットがありますが、1社1社査定の連絡を入れなければなりません。

その手間さえもカットしてくれるのが、一括見積サービスなんです!

一括見積

一括見積りサービスは、売却したいトラックの情報を一度入れれば、いちいち詳細を伝える必要がありません。

一括見積りサービスに参加しているトラック買取業者から、査定についてお持ちのトラックの情報や詳細をヒアリングするための連絡が来るので、自分から連絡をする手間を省くことができます。

また、トラック買取業者を選ぶ手間も不要なので、忙しく時間に余裕のない方や、行動に移すまでに時間がかかってしまう方におすすめです。

そして、一括見積りサービスの最も良い点は、複数の買取業者に見積り査定をしてもらえることで、高額買取を狙えるチャンスがある!ということです。

この点は、トラック買取業者比較サイトを利用し、複数社に見積もりを依頼することと同じになります。

ですが、一括見積りサービスならではの便利さは、これだけではありません!例えば、複数のトラック買取業者へ見積もりを依頼した場合。

最終的に売却する業者を決めた時には、他のトラック買取業者へお断りの連絡をいれなければなりませんよね。その際、一括見積りサービスを利用していれば、お断り連絡を代わりに行ってくれる場合があります!

また、電話連絡が多いと感じる場合は、その旨一括見積りサービス側に問い合わせれば、きちんと対応してもらえることもあります。

そのため、取引上の心配や不安感もなく、終始安心してやり取りを行えるという魅力もあるのです!

2トントラックの買取相場のまとめ

以上、2トントラックの買取相場についてお伝えしてきましたが、最後にポイントをまとめますと、

  • 2トントラックの買取相場はなく、一般車における買取の基準もないため、トラックによって買取の査定額に差があること
  • 2017年3月に免許の新制度の施工後も、2トントラックの需要は高いこと
  • 2トントラックは海外でも人気があり、日本で役目を終えた中古トラックの多くが活躍していること
  • トラック買取業者比較サイトを参考に、人気のある業者を3、4社へ見積もり査定を依頼し、価格競争をさせることで高価買取を狙いやすいこと
  • 一括見積サービスを利用すれば、トラック買取業者を選ぶ手間も省け、さらに安心した取引ができること

です。これらに注意して良いトラック買取業者に出会えるようにしましょう。

2トントラックを高く買い取ってくれる買取業者を探す!