4トン(4t)トラックの買取相場は?高く買取ってもらうコツは?

  • 2017年08月21日
  • 五十嵐ポー
トラック買取ノウハウ
4トントラック

「トラック」と一言で言っても、2トントラックや6トントラック、増トントラック、そして10トントラックなど、数多くのカテゴリーに分けられます。その中でも4トントラックは、小型から中型までと幅広くあるため、中近距離の運搬には欠かせないトラックとして需要が高いです。

また、中型免許で運転が可能ということもあり、トラックの中でも人気が高い種類となっています。

ここでは、そんな4トントラックに焦点を当てて、買取事情、相場についてまとめています。中古トラックを買取してもらう際の参考にして頂ければ幸いです。

4トントラックには買取相場は存在しない!?

一般の乗用車にはおおよその買取相場というものがあります。当然、トラックにも買取相場があるものと思いますよね?ですが、実はトラック業界には、きちんとした買取相場が存在しないのです!

これは4トントラックに限ったことではありません。

トラックには査定チェックポイントが多い

トラックに買取相場がない背景には、トラックの場合、一般車よりも査定時にチェックするポイントがはるかに多いという理由があります。基本的なトラックのメーカーや車種、走行距離、年式、事故歴以外にも、チェックする項目がたくさんあるのです。

なぜチェックポイントが多いのかについては、トラックの場合、部品やパーツのみでの需要もあるため、それらも細かくチェックをすることが必要となるからです。

4トントラック2
例えば、同じメーカー・形式・走行距離のトラックであっても、細かい部品やパーツの状態が変わってきます。そのため、トラック1台1台すべて査定をするまでいくらの値がつくのか全く予想がつきません。

こういったことから、買取額の相場が存在しない!ということが言えるのです。

業者・査定士によって査定額の差がでやすい

チェックする項目が多いということは、査定士によって減点ポイント等も異なります。同じトラックを複数の査定士が行った場合、恐らく提示される査定額にそれぞれ差が生じます。それだけ、業者や査定士によって買取額も変わってくるということです。

また、トラック専門の買取業者でも、業者それぞれに強みと弱みがあります。例えば、4トントラックの売買を得意としているところもあれば、10トントラックなどの大型車両の売却に重きをおいている業者もあるのです。

4トントラックを売却するのであれば、当然4トントラックの売買を得意としている業者の方が高額取引を狙えますよね。

4トントラックを高く買い取ってもらうにはコツがある!

今まで大切に乗ってきたトラックですから、誰でも「できるだけ高く買い取ってもらいたい」と思うものでしょう。

4トントラックを最も高く売却するためには、“業者選び”が最も重要です!この業者選びが高額買取成功のカギを握っていると言ってもよいでしょう。

実績&海外取引のある業者へ複数見積もりを依頼する

4トントラックの売却先としてまずおすすめしたいのが、“4トントラックの売却実績が多い業者”です。前項でも説明いたしましたが、4トントラックの売買に強い業者の方が査定額も高い傾向があります。

また、4トントラックの取引を積極的に行っているということは、買取後の売り手もすでに確保できているということが多いです。

中古トラックは日本国内よりも海外での需要の方が圧倒的に高いことから、海外への販路が豊富にある業者は、中古4トントラックの在庫を絶やさないために多少高い額でも取引してくれる場合があります。

そのため、4トントラック買取の実績が多く、なおかつ海外への販売ルートがたくさんある業者を選ぶことが最も最適であると言えます。

ですが、トラック買取業者を選ぶ際には初めから1箇所に絞るのではなく、複数の業者へ査定見積もりを依頼するようにしましょう。

いくつかの業者へ見積もりを依頼することで、買取額の価格競争をさせ、さらなる高額買取を狙うことができます。

トラックの印象を良くするため、減額を阻止する努力をする

高額買取を現実のものにするためには、査定時の印象を良くすることが大切です。汚いままの状態と、使用感はあってもきちんとキレイにされた状態とでは、査定時の印象は全く違います。

きれいな状態で査定に持っていけば、「この人はきちんとメンテナンスをして、大事に乗ってきたんだな」と好印象を与えることもでき、査定額に影響する場合もあるのです。

もちろん、掃除をせず使ったままの状態で査定を受けることも可能ですが、査定時の減額ポイントが多くなってしまうことも考えられます。減額を阻止するためにも、まずは、一番簡単できる内装の掃除から始めましょう。

マットは洗い、きちんと掃除機をかけてできるだけキレイな状態を目指します。車内の臭いもできるだけ取り除くよう頑張りましょう。

あわせて外装(外観)もきれいにしましょう。ただし、洗車を早めにしてしまうと査定日までにまた汚れてしまう可能性がありますので、洗車をするのは査定日の前日で構いません。

もし小傷等がある場合は、カーショップで販売されている市販の研磨剤で軽く磨き落としておくとさらに良いでしょう。

無理はせず、自分のできる範囲でトラックをきれいにしてから査定へ持っていくようにしましょう。

4トントラック買取相場についてまとめ

以上、4トントラック買取相場についてお伝えしてきましたが、最後にポイントをまとめますと、

  • トラックは一般車と比べて査定ポイントが多いことから、買取相場が存在しないこと
  • トラック買取業者や査定士によって、買取額に差が出やすいこと
  • 4トントラックの売却実績が多く、海外への販路が豊富な業者を選ぶこと
  • 初めから1つの買取業者に絞らず、必ず複数の業者に見積もりを依頼することで、さらに高額買取を狙える可能性があること
  • 査定前にはトラックをきれいにしておき、査定額の減額阻止する努力をすること

です。これらに注意して良いトラック買取業者に出会えるようにしましょう。

4トントラックを高く買い取ってくれる買取業者で一括査定!