バスは特殊な車両であるため、高額査定を狙うにはいくつかのコツをおさえる必要があります!
一括査定サイトを利用して、査定金額の競争による買取価格UPを目指すことも可能ですが、バスは“人を運ぶ”ことが目的の車両です。少しでも買取価格を伸ばすためには、そのほかにもいくつかのポイントがあります。
ここでは、バスを高額で買い取ってもらうためのコツをご紹介しますので、売却予定のある方は参考にしてみてくださいね。
すぐにでもトラック買取の一括査定を依頼したい方はこちら目次
バスの高額買取を狙うためにはどうすれば?
ここからは、バスを高額で買い取ってもらうための方法についてご紹介します。
バス買取専門の業者を依頼する!
商用車の買取業者の中には、少数ではありますが、バスの買取を専門としている業者が存在します。
バス専門の買取業者なら、バスを売却する際の“弱み”をすべて解決することが可能です。その弱みとは、バスの買取は全国的に少なく、情報が乏しいため、買取額が上がりにくいことです。
その点、バス専門の買取業者に絞って査定を依頼すれば、バスの専門知識が豊富であるため、専門店ならではの査定ポイントを付けてもらえる場合があります。
また、買取後の中古バスの販路も豊富に持っているため、買取価格がより高くなる可能性を持っています。
査定前には、車内清掃と洗車を念入りに!
バスの査定時は、一般車同様、車内・車外汚れの程度はもちろんチェックされます。できるなら、少しでもキレイな方が好印象ですし、次の持ち主も気持ちよく購入できますよね。
それに、査定をつける業者も汚れがなくピカピカ状態の方が、査定額を上げようという気持ちにもなります。と言うのも、バスはトラックは違い、“人を運ぶため”に使用される車両です。
バスは車内が広いため、掃除も一苦労かもしれませんが、内装を綺麗にすることで、査定額が変化する可能性もあります!また、査定前には必ず洗車を行いましょう。
査定前の洗車は必須ではありませんが、ピカピカの車体の方が「今まで大切に乗っていた車両」であることをアピールできます。
- バス専門の買取業者に依頼する
- 査定前に車内清掃と洗車を行う
- 車両のキレイさは査定に内容影響する
こんなバスが売れやすい!その特徴とは?
バスは、売却する車両によって査定金額にかなり幅があります。売れやすいバスとは、一体どんなものなのか、詳細をまとめてみました。
純正品パーツで、買取額UP!
一般車とバスの査定時に大きく違うのは、部品なども査定額に大きく影響するという点です。一般車の場合は、エンジンの故障等で走行できなくなった故障車や不動車、車検切れの車両、走行距離が20万キロを超えている過走行車や事故車などは、買取の対象外として査定自体を断られてしまう場合があります。
一方、バスの場合は上記のような状態であっても、ほとんどの場合は買取OKで、廃車寸前のバスでも高額買取が実現可能なのです!バスを廃車にするのは非常にもったいないので、廃車車両であっても査定にお申し込み下さい。
さらに、バスに使用している部品が純正品パーツの場合、買取額がぐっとアップする可能性があります。その理由は、社外品よりも純正品の方が、人気が高い傾向があるからです。
もちろん、社外品と純正品のどちらが好みなのかは人それぞれなのですが、純正品の方が人気で流通量が多い場合でも、査定額は上がりやすいのです。
もし純正品から社外品に取り換えた時、純正品パーツは大事に保管しておくことが大切です!
ボロボロのバスの方が買い手がつきやすい!?
傷やへこみがひとつもないピカピカのバスよりも、多少傷があって使い込んだバスの方が買い手は付きやすい傾向があります。その理由は、中古バスの需要は日本国内のみならず、海外でも需要が高いからです。
アジアやアフリカをはじめとする発展途上国では、車が高価であるため、個人で車を所有している人が少なくなっています。
その代わり、都市部などでは主な交通手段として、日本製の路線バスやマイクロバス、園児バスなどが輸出されて、再利用されています。
日本製のバスは海外製のバスと比較して、作りが丁寧で頑丈と言われています。インフラ整備が行き届いていない海外の不安定な道でも、難なく走行できるポテンシャルを兼ね備えているため、高需要の車両となっています。
とはいえ、なぜキレイな状態のバスよりもボロボロのバスの方が売れやすいのかというと、海外では「できるだけ安価に日本製のバスを購入したい!」という人が多いからです。同じ中古のバスであっても、一般車同様に状態が良ければ良いほど、購入金額は高くなります。
ですが、発展途上国では収入が日本ほど豊かではなく、たとえ年式が古くて過走行、ボディにへこみや傷、事故歴があったとして、できるだけ安く日本製の中古バスが欲しいという人が後を絶ちません。
そのため、事故歴や修復歴がある車両や、故障車や水没車であっても、査定時にはさほどマイナス評価に影響することなく、バス買取業界では思いもよらぬ高額査定となる場合もあるのです!
- ボロボロのバスでも高額買取に
- パーツは純正品の方が人気
- 日本のバスは海外需要が高い
バスを高額買取させるためのコツとはまとめ
ここまでは、バスを高額買取させるためのコツについてお伝えしてきましたが、最後にポイントをまとめますと、
- バス専門の買取業者へ依頼すること
- 査定前には、車内の掃除と洗車を行い、ピカピカの状態にしておくこと
- バスの部品が“純正品”の場合は、買取額UPが期待できること
- キレイで状態が良好のバスよりも、傷のあるワケありのボロボロバスの方が需が高く、高額査定が出る場合もあること
以上のポイントに注意して、高額買取が可能な買取業者を見つけてください。
買取業者は全国で無料査定を行える場合も多く、専門の査定士が買取相場以上での買取を目指します。「新車買い替えのため高く売りたい」場合などは、ぜひ一括査定王をご利用ください!
バスを買取してくれる買取業者に、一括査定を依頼する!