トラックの買取価格の相場はどう決まるのか?

  • 2017年06月07日
  • 五十嵐ポー
トラック買取ノウハウ
トラック買取相場

車を買取業者へ売却するならば、「できるだけ高く買い取ってもらいたい」と思うのは当然ですよね。トラックの売却をする場合も同じです。

買取を依頼する時は、まず見積もり査定を行ってもらい、いくらで買取りできるのか金額を出してもらいます。このとき、適正な買取金額が提示されているのかどうか、気になりませんか?トラックの買取価格の相場を把握することができれば、提示された査定額が高いのか、安いのか判断することができますよね。

ここでは、トラックの買取相場についてまとめます。
すぐにでもトラック買取の一括査定を依頼したい方はこちら

トラックの買取相場は決まっていない!

普通自動車の場合は、年式や走行距離で車のランクが決まります。さらに、車に付いているオプションや、車の状態、内装の汚れ具合などの細かい部分をチェックし、最終的な査定額が出ます。基本的な査定ランクが走行距離と年式から決まるため、おおよその概算を知ることができますし、買取の相場もそこまで変動がありません。

一方、トラックの場合は全く違います!

トラックには、買取のガイドラインがない

トラックには、普通自動車のように買取価格のおおよその相場が存在していません。なぜなら、トラック買取時のガイドライン自体がないからです。

普通自動車の場合は、上記でも説明したように、年式や走行距離で車の査定ランクが決まりますが、トラックの場合はその査定ランクそのものがないため、売却するトラックによって買取額が異なるのです。

ダンプトラックトラックに買取のガイドラインがない理由は、トラックそのものの価格や、メンテナンスの有無、トラックの状態などによって、買取額の変動がとても大きいからです。

そして、トラックには平ボディ、ダンプ、アルミウィングなどの様々な形状があり、その形状によって新車時の金額も大幅に違います。また、走行距離がそれほど走っていない場合でも、メンテナンスをしっかり行っていないと色々な部分に不備が出ることもあるのです。

逆に、100万キロ以上走行しているトラックでも、メンテナンスや整備をしっかりしていれば、問題なく乗れる場合もあるのです。

トラックの種類、需要により買取額が変動する!

中古トラック自体の需要はとても高く、とくに日本製の中古トラックは海外での需要が非常にあり、買取したトラックのほとんどを海外へ販売している買取業者もいるほどです。

トラックにはいろいろな種類があります。普通自動車のように、「移動手段としてのもの」だけではなく、車種によって実用性が異なります。トラックと言っても、アルミバンやクレーン車、コンテナ車などいろいろな種類がありますから、需要があるとはいえ、誰でも欲しがるものではないということです。

そのため、時期によって需要の高い車種が変動します。その時期についても、何月!という明確なものはありません。ですが、トラックの買取相場を知る方法がないということではありませんので安心してくださいね。詳しくは、次の項目でご説明いたします。

トラックの買取価格の相場を知るには?

トラックにはハッキリとした買取相場が存在しませんが、相場を知ることは可能です。相場をしっかり把握しておくことで、できるだけ高い額で売却できるため、自分が納得してトラックを手放すことができますね。

トラックの買取相場は、インターネットの一括査定でチェック!

トラックの買取相場を手っ取り早く知るには、インターネットの一括査定が便利です。インターネットの一括査定を利用すれば、簡単にいろいろな買取業者の査定額を見比べることができます。

一括査定サイトに売却する予定のトラックの情報を入力して送信すると、複数社から見積もり査定の連絡が届きます。その中から、依頼をしたい業者を選び、実際に査定をしてもらうという流れです。

色々なトラック買取業者から査定額を提示してもらい、それらを比較すればだいたいの買取相場が見えてきます。どの時期が売却のベストタイミングかまではわかりませんが、その時の買取相場を知ることができるため、売却をする際にはベストな方法です。また、買取の相場がなんとなくわかってくると、買取額の交渉の際にも役に立ちます。

トラックの一括査定をするときの注意点

しかし、インターネットでトラックの一括査定をする際には、気を付けるべき注意点があります。

1つ目は、トラック買取専門の業者のみ選ぶことです。トラックは、普通自動車とニーズも違いますし、査定ポイントももちろん異なります。そのため、普通自動車を扱っている買取業者へ見積もりを依頼しても、買取してもらえないか、査定額が出ても低い額となる場合が多いです。

買取業者の中には、トラック買取を専門としている業者がたくさんあります。トラック専門の買取業者へ依頼をした方が査定ポイントも多いため、必然的に査定額も高くなります。一括査定を依頼する際は、そういう業者を選ぶことも重要です。

2つ目は、最低でも3か所以上の買取業者へ見積もり査定を依頼することです。たくさんの買取業者へ見積もり査定をしてもらうことは、手間と時間がかかり大変かもしれませんが、2つの業者と見比べただけでは情報が少ないため、トラック買取の相場がわかりづらいです。

最低でも3か所、できるならば5か所くらいの買取業者に依頼し、査定額を見比べた方が、より正しい平均的な買取相場知ることができます。

トラックの買取価格の相場の関連記事

2トントラックの買取相場!確実に高価買取をしてもらえる方法とは?

4トントラックの買取相場は?高く買取ってもらうコツは?

8トントラックの買取相場、1円でも高く買取ってもらうには?

トラックの買取価格の相場まとめ

以上、トラックの買取価格の相場についてお伝えしてきましたが、最後にポイントをまとめますと、

  • トラックには買取のガイドラインが決まっておらず、買取相場が存在しないこと
  • トラックの買取相場は、需要によって異なること
  • トラックの買取相場は、インターネットの一括査定サービスを利用して知ることが可能なこと
  • 査定をしてもらう業者はトラック買取専門業者を選び、最低でも3か所以上へ見積もり査定を依頼し、査定額を比較すること

です。これらに注意して、トラックの買取相場を把握し、良いトラック買取業者に出会えるようにしましょう。

厳選された買取業者にトラック買取の一括査定を依頼する