トラック買取【名古屋】|名古屋でトラックを高く買い取ってもらうには?

  • 2017年12月15日
  • 五十嵐ポー
トラック買取ノウハウ
名古屋の街並

愛知県名古屋市は、2017年現在、日本の市町村の中で横浜市、大阪市に次いで3番目に人口が多い都市となっています。

愛知県の政令指定都市でもあり、日本の三大都市の1つとされています。名古屋では、古来よりはじめられた“ものづくり”が現在も続いており、航空宇宙にまつわる事業や、ファインセラミックス事業など、世界に誇る技術を持ち合わせています。

もちろん、トラックをはじめとする自動車産業は、日本国内だけでなく世界で見てもトップクラスです。そんな名古屋ですが、もちろん中古トラックの買取業者も数多くあり、買取が積極的に行われています。

名古屋といえば、トヨタのお膝元!

日本全国のほとんどの地域で中古トラックの買取は行われていますが、その中でも名古屋市は日本を代表する一流メーカーであるトヨタ自動車のオフィス があります。

トヨタを筆頭に、車両に関わるたくさんの企業が世界トップレベルの水準でトラック業界を支えています。

“名古屋港”は中古トラックマーケットの拠点

名古屋市には、世界屈指の国際貿易港として名高い、“名古屋港”があります。

地元の人たちからは、“名港(めいこう)”という略称で親しまれており、輸入よりも輸出額の方が高いことが特徴です。その輸出額の多さも桁違いで、平成28年度の輸出額は日本国内トップとなっています。

そして、なんと輸出している物の約7割が、車両関係のものとなっているから驚きです。

これは、愛知県豊田市にトヨタ自動車の本社があることから、トヨタ自動車をはじめとした車両関連の企業が輸出を多く行っていることが影響しています。

まさに、名古屋港は日本を代表する、トラックの貿易口であると言えます。中古トラックはもちろん、一般車や、車両の部品パーツまで、車両に関するものは幅広く名古屋港から海外へ輸出されています。

トラックの生産、解体、輸出までの全工程が名古屋で!

名古屋がトラックをはじめとした車の、海外への輸出が多いのは、トヨタ自動車があることだけが理由ではありません。

2015年10月に行われた国政調査によると、名古屋市は東京都23区、神奈川県横浜市、大阪府大阪市についで、4番目に人口の多い都市という結果になっています。
人口が多いということは、それだけ食料や日用品などの生活物資がたくさん必要になるということです。物資を運搬するためにはトラックが必須になります。

このように、人口が多くなるとともにトラックの需要も高まるため、輸出量増にも影響していると言えます。

また、名古屋市では、トヨタ自動車をはじめとする企業が新車の開発、生産を行っていることに加え、中古トラックの修理や解体を行う企業も集中しています。

そのため、新車だけでなく中古トラックの輸出量も多く、その多くが名古屋港を通じて海外へ運搬されます。

このことから、名古屋ではトラックの製造や、中古トラックを修理し再活用できる状態にすること、そして海外への輸出ルートが円滑なことから貿易に有利なため、自動車の輸出量が日本最大となっているのです。

名古屋でトラックの高額買取を狙うためのコツとは?

名古屋では、新車の製造はもちろん、中古トラックの買取も積極的に行われています。そのため、トラック買取業者も多く、大規模なところもあれば、地元に根付いた中小企業まで様々です。

一概にここが一番高い!とは言い切れませんが、いくつかのポイントを押さえれば、高額買取も夢ではありません!

海外への販路をしっかり確保している業者を選ぶ!

トラックの高額買取を実現している業者のほとんどは、取引先が海外であることが多いです。

なぜなら、中古トラックは日本国内よりもアジアをはじめとする海外での需要が高いからなのです。

たとえ日本で使い物にならなくなったトラックでも、海外では欲しいという人がたくさんいます。

走行距離が100万キロを超えたトラックであっても、修理してまだまだ活用できるものなら、海外での売り手に困ることはありません。このように、日本での価値が低いトラックであっても、国外での人気は高いため、高額買取をすることが可能なのです。

トラック買取業者を選ぶ時には、“海外での販路がしっかり確保できているか”を下調べしておくことが大切です。

名古屋のトラック買取事情まとめ

以上、名古屋のトラック買取事情についてお伝えしてきましたが、最後にポイントをまとめますと、

  • 名古屋港は、世界屈指の国際貿易港であり、トラックをはじめとする車両の輸出口となっていること
  • 名古屋市には、日本が誇るトヨタ自動車があることから車両関連の輸出が多いこと
  • 名古屋市のトラック輸出量が多いことには、トラックの製造、修理、輸出までの全工程を行えることも影響していること
  • 海外への販路が豊富なトラック買取業者を選べば、高額買取も実現できるということ

です。これらに注意して良いトラック買取業者に出会えるようにしましょう。

名古屋でトラックを高く買い取ってくれる買取業者を探す!