トラック買取業者の活用術、高額査定のコツとは?

  • 2017年05月22日
  • 五十嵐ポー
トラック買取ノウハウ

トラックを売却するなら、できるだけ高く買い取ってもらいたいですよね。売却したお金で、新しいトラックを購入する資金の足しにもできますし、少しでも収入になれた嬉しいものです。トラックを高く売るためには、一体どのようなコツがあるのでしょうか?

ディーラーはトラック買取には不向き

トラックを売却する時、まず思い浮かぶのがディーラーという方は多いのではないでしょうか?特に、新しいトラックを購入し、買い替える場合は、ディーラーで下取りしてもらうのが手っ取り早かったりしますよね。

ですが、トラックを売却する際は、ディーラーは実は不向きなのです。

ディーラーがおすすめできない理由

トラック買取でディーラーがおすすめできない理由はいくつかあります。まず1つ目は、ディーラーは買取専門業者ではないという点です。

ディーラーは主に、車を買取する側ではなく販売する側です。そのため、買取業を主体としていません。そのため、トラックを査定しても、満足いくような買取額にならない場合がほとんどなのです。

2つ目は、ディーラーの場合、本来のトラック買取相場で買い取ってもらえない点です。同じ車でも、トラックと乗用車は全くの別物です。トラックの場合は、形状によっても価値に大きく差があります。そのため、査定時にも細かい基準や判断が必要です。

ですが、ディーラーにはトラック買取の相場がありません。本来なら加味されるべきポイントがあったとしても、ディーラーに査定をお願いした場合は評価されない可能性が高いです。

本来ならもっと価値があるトラックでも、最低額での買取となる場合や、最悪の場合値段さえつけてもらえないこともあります。

売却するなら、トラック専門の買取業者がベスト!

査定
できるだけ高い買取額をつけてもらうなら、トラック専門の買取業者へ売却するのがベストです。トラック専門の買取業者は、ディーラーとは違い、トラックの買取相場が確立していますし、トラックの専門的な知識がある査定士がいます。今、どんなトラックが需要があり、どんなトラックに価値があるのかについて把握しているため、そのトラック本来の価値を付けてもらうことができるのです。

また、ディーラーでは買取を断られてしまうような、事故車、故障車などの壊れたトラックでも、トラック買取業者なら多くの場合買取してもらえます!たとえ、修理が必要なトラックやボロボロの状態のトラックの場合でも、再利用できる部品などの細かい部分を査定対象としてくれるので、より高くトラックを売却することが可能なのです。

複数のトラック買取業者へ査定を依頼する

トラックをできるだけ高く買い取ってもらうには、1つのトラック買取業者へ査定依頼をするのはもったいないです!普通の自動車を売却するとき同様、トラックの場合も複数のトラック買取業者へ見積もり査定を依頼しましょう。

トラック買取業者のホームページ等をチェックして、高い買取額をつけてくれそうなところをいくつか目星をつけておくと良いですね。あるいは、インターネットからの一括査定サービスを利用する(トラック一括査定王サイトはこちら)のもおすすめです。自分で業者を選ぶ手間も省けますし、誰でも簡単に利用することができます。

トラックの買取相場を知っておくことが大事

トラック買取業者から、それぞれ査定額が提示されると思いますが、その前にまず自分でもトラックの買取相場を知ることが大切です!相場が分かれば、査定額を出されたときに、一体その額が高いのか低いのかなんとなくわかりますよね。相場を把握しておくことは、値段交渉をするときにも役立ちます。

とはいえ、トラックは種類が多く、形状によって買取額が異なるため、相場を知るのは難しいのでは……と思われがちです。ですが、複数のトラック買取業者から見積もりを出してもらい、それらを見比べれば簡単にトラック買取の相場を知ることができます。複数社から見積もりを出してもらうメリットは、ここにもあったのですね。

>>複数のトラック買取業者に一括査定依頼ページはこちら

即決はNG!

トラックを査定してもらい、見積もりをもらったら、すぐに契約はせず一旦検討することが重要です。その際、中には買取業者からその場で契約をお願いされる場合もあるかもしれません。が、まずは一度考える時間を必要な旨を伝えるようにしましょう。

即決してはいけないワケは、業者に買い取り額の競争をさせるためです。査定額が一番高額だったトラック買取業者を基準に、他の業者へ買取額UPの交渉をします。交渉次第では、少しずつ買取額をUPしてもらえます。もしその金額が、一番高額な査定額を上回ったとしたら、さらに査定額の交渉ができますよね。

このように、あなたの交渉次第でどんどん買取額を増額できる可能性があるのです!交渉する業者の数は多すぎても大変なので、3~4社くらいがおすすめですよ。

トラックを高く売るコツについてまとめ

以上、トラックを高く売るコツについてお伝えしてきましたが、最後にポイントをまとめますと、

  • トラックを売却する場合、ディーラーは不向き
  • トラック専門の買取業者へ売却するのがベスト
  • トラック買取額の相場をあらかじめ知っておく
  • トラック買取の場合も複数社に見積もり査定を依頼する
  • 査定後は即決せず、価格交渉をして買取額UPをはかる

です。これらに注意してトラックを高く売却できる買取業者に出会えるようにしましょう。

高く売るコツは一括査定!トラック買取を無料で依頼する!