重機買取の電話がうざい、しつこい業者の見分け方と対処法

  • 2019年12月26日
  • ヨンビス
トラック・重機買取ノウハウ
operator

多くの重機買取業者は、丁寧な対応やサポートを心掛けていることが大半です。

しかし、突然知らない会社から、何度も重機買取に関する連絡が来て、どうしていいか分からなくなった、ということはありませんか。

会社の電話を使っている人の中には、電話を無視することができないために、凄く迷惑しているかもしれません。

今回は、重機買取における上手な電話への対処法や見分け方を紹介していきます。

いち早く重機を処分したい方はこちら!

しつこい買取の電話が本当に来るの?

重機だけの話ではありませんが、信憑性の怪しい会社からの買取電話は実際に起こっている問題です。

1回の電話で終わればいいのですが、短期間に何度も電話をかけてくることもあり、どうしていいか分からずに困ってしまう人もいるようです。

このような電話が続く場合は、電話番号を着信拒否するよう、対応しておくのはもちろんのこと、ハッキリと断り、相手の話を聞く意思が無いということを主張することが大切です。

悪徳な重機買取業者の特徴

信頼性が低い悪徳業者には、特徴があります。連絡してきた相手が怪しいと感じた際には、以下の特徴を元にネットで調べてみましょう。

会社のサイトがネットに存在しない

架空の会社を装い、しつこい電話をかけてくるような業者は、会社のサイトが用意されていないことがあります。

そのため、電話で相手が名乗った会社名をネットで検索してみれば、きちんと存在している会社なのか判断が付くでしょう。

電話番号をネットでチェック

会社にかかってきた迷惑な電話番号を、そのままネットの検索欄に打ち込んでみましょう。

同じような電話の被害に合っている人がたくさんいるのであれば、電話番号がネットに載っている可能性があります。

もし、迷惑業者だとわかった場合は、着信拒否の設定を行い、電話がかからないようにしましょう。

その他、迷惑業者の特徴に関しては、以下の様な事例が確認されています。

  • 電話中に怒り出す
  • 会話中に査定額が変わる
  • アイミツ(相見積)を取らせない

一部の一括査定サイトは、電話がかかってくることを事前に理解しておこう

重機の査定を依頼するために、一括査定サイトに申し込みを行った場合は、複数の買取業者から、その時々のタイミングで、電話がかかってくる場合があることを頭に入れておきましょう。

また、申し込んだサイトによっては「他の会社さんに買い取ってもらうことにしました」と、ほかの買取業者に断りの電話を入れてないと、催促の連絡が来る可能性もあります。

こちらのサイトで紹介している重機一括査定王は、業者へのお断りの電話を代行しますので、面倒な連絡を行う必要がありません!

さらに、重機一括査定王に登録を行っている業者は、迷惑な電話連絡を行いませんので、ご安心して申し込んでください。査定結果のアイミツを行うことで、高額で重機を売却することが可能です!

怪しい相手とは関わらないようにすることが大切

もしも怪しい業者から電話がかかってきたら、しっかりと断る姿勢を見せなければ、話を聞いてもらえる可能性があると取られ、しつこく電話をしてくる恐れがあります。

そのため「迷惑な電話は相手にしない」という意思をしっかりと見せるようにしましょう。

専門業者に重機の一括査定を依頼する!