トラック買取業者の評判を知る!口コミの正しい読み方とは?

  • 2017年09月15日
  • 五十嵐ポー
トラック買取業者

トラックを買取ってもらおうとなった時に、一番迷うのは、“トラックを買い取ってもらう業者決め”ではないでしょうか?

全国には数えきれないほどのトラック買取業者があり、決まった取引先がない方やトラックの売却が初めてという人は、どの業者にしようか迷ってしまうでしょう。

そんな時に役立つのが、インターネットで閲覧できるトラック買取業者への口コミです!実際にその買取業者を利用した人のリアルな感想や率直な意見など、利用した人でないと知りえない情報が掲載されているので、業者選びにあたって非常に参考になります。

口コミは、トラック買取業者の評判を簡単に知ることができ、パソコンやスマホでいつでも簡単に閲覧することができるので、トラックの買取業者選びには欠かせない便利な材料なのです!しかし、役に立つ口コミも、正しい見方をしなければ悪徳な業者へ引っかかってしまう危険性もあります……!

→悪徳業者に引っかからない、トラック業者の選び方

ですので、正しい口コミを見極めることがとても重要なのです!

今回は、トラック買取における口コミの見方や読み方について詳しくご紹介いたします。

すべての口コミを信用してはいけない!!

インターネット上に載っている口コミは、誰でも簡単に閲覧することができる一方で、投稿者は実名を出さずに“匿名”で投稿できることが多いため、どこの誰が口コミを投稿したのかがわからないという背景があります。

すなわち、口コミに信ぴょう性があるかどうか、情報が本当なのかどうかがハッキリしていないということなのです!

ポイント1. アフィリエイトサイトには注意

口コミの中でも特にアフィリエイトサイトに記載されている口コミには、出所が不明なものがたくさんあります。とくに、個人で運営しているアフィリエイトサイトは、他にチェックする人がいない場合が多く、口コミまですべて偽装をしている可能性も高いのです!

もちろん、すべてのアフィリエイトサイトが悪質というわけではありません。純粋にトラック買取業者を選ぶための参考になればという気持ちで運営している、優良なサイトも数多く存在します!

アフィリエイトサイトの口コミを見分ける上で有効な方法としては、“良い意見も悪い意見もあるサイト”を選ぶことです。
悪質なアフィリエイトの中には、稼ぐことだけを目的としているものもあります。この場合、トラック買取業者のメリットや良い評判しか書かない傾向が高いのです。

確かに、良い意見がたくさん集まっているサイトの方が、利用したい!と思いがちですよね。ですが、実際は、どんなに人気のあるトラック買取業者であっても、悪い口コミがゼロなんてことはありえません!必ず消極的な口コミやマイナスの意見も存在します。

このことからも、良い評判だけを集めているサイトは、あまりおすすめできません。

ポイント2. ありきたりな口コミばかりのサイトに注意

口コミとひとことで言っても、内容の濃いものから薄いもの、リアリティーがあるものないものなど様々あります。中には、「思ったよりも高く売却できました」程度の短い感想もあります。もちろん、本当に本人がトラックを売却して思った率直な感想というケースもあるので、すべてを否定することはできません。

しかし、あまりにも内容が薄い口コミが目立つサイトは、少し注意が必要かもしれません。「スタッフの対応が良かった」「また利用したい」などの意見は、正直言って、どのトラック業者にも言えることです。利用したトラック買取業者のメリットや良い点がひとつも分からないので、どちらにせよ、業者選びの参考には到底なりません。

口コミを参考にするときは、トラック買取業者を利用した時期や、実際にどんなトラックを売却したか、また、最終的にいくらで買取ってもらえたのかなど、“生きた情報”が載っていることが望ましいです。

また、口コミを参考にするうえで大切なことは、“トラック買取業者の残念な点”も理解しておくことです。取引をした後に、「ここが残念だった!」と思うよりは、事前に把握できていた方が安心できますよね。消極的な意見も、より詳細に細かく口コミとして掲載されていた方が、信用性が高いと言えます。

結局、正しい口コミを見分けるための方法とは?

トラック買取業者選びに、口コミを参考にする場合は、どれが正しい口コミなのかを判断することがとても重要です!ただ口コミを見ただけでは、どれが本物なのか検討がつかないですよね。

実際のところ大切なのは、口コミが本当かどうか、ではなく、“口コミが載っているサイトが信用できるかどうか”なのです!
なぜなら、嘘を書いているサイトは、口コミはもちろん、サイトのすべてが作り物であるというパターンがほとんどだからです。

トラック買取業者の公式ウェブは最も信用性が高い!

トラック買取業者が運営している、公式のホームページは、実際にその業者から買取を行ったお客様から意見や感想を集めていることがほとんどです。

お客様が感じた“生の声”を、そのまま口コミや意見として、ホームページ上に掲載しています。口コミを提供した人の情報は、イニシャルと性別、年齢程度の場合もありますが、中には、本名に顔写真付きで掲載している場合もあります。どんな人が評価したのかが分かると、見る方も安心感が違いますよね!

もちろん、トラック買取業者の公式ホームページは、自社の“顔”となるものですから、消極的な意見やデメリットなどは一切載せないところが大半です。ですが、嘘を書くことはほとんどと言って良いほどありません。なぜなら、嘘の情報を書けば、実際に利用した人からのクレームに繋がるからです。

口コミを1つのサイトだけ参考にするのは危険!

口コミを参考にする際には、公式ホームページの他に3、4個のサイトを必ず見比べるようにしましょう。1つのサイトだけ読んで満足して、すべて鵜呑みにするのは危険です!

サイトの口コミを比較していれば、得られる情報も増えますし、そのトラック買取業者の詳細をさらに深く知ることができる場合もあります。もちろん、閲覧するサイトの数が増えれば、それだけ多くの口コミを目にしますから、時間もかかります。少し面倒に感じる人もいるかもしれませんが、正しい口コミの情報を頭に入れるためにはぜひ多くの情報を仕入れるようにしてみてください。

以下にトラック一括査定王に寄せられた口コミコメントのいくつかをまとめてみましたのでチェックしてみてください。

トラック一括査定王に寄せられた口コミをまとめました!

トラックを売却するときに便利なのが、一括査定サービスです。売却したいトラックの詳細を一度登録するだけで、複数のトラック買取業者から見積もり査定の連絡が届くので、1つ1つ査定をお願いする時間を短縮することができます。

トラック一括査定王では、日本全国のトラック買取業者をさらに厳選して取り扱っているため、他社のサービスよりも高額で売却できる可能性があります。

では、実際のところトラック一括査定王の評判や口コミはどうなのでしょうか?詳しくまとめてみましたので、ご紹介いたします。

高額買取経験者がとにかく多い!

トラック一括王の口コミで一番多いのが、“思っていたよりも高く買取してもらえた”というものです。

長年乗ったボロボロのトラックや、エンジンを故障している不動車、内装がキレイな状態でないトラックでも、それなりの良い値が付くことが多いようです。高額買取を実現した、喜びの声をいくつかご紹介します。

口コミ1.「新年度を機に、新しいトラックに買い替えました」

会社の業績も上昇傾向だったので、新年度を迎えるタイミングで新しいトラックを購入することになりました。売却するトラックは、100万キロをゆうに超えているオンボロ状態で、外装も内装もキレイとは言えないものでした。もともと新車ではなく中古で購入しているトラックでしたし、状態も状態なので値段がつけばラッキーくらいに思っていましたが…。
トラック一括査定王を利用して査定依頼をした業者の1つが、パーツなども査定対象としてくれたため、思わぬ高額金額となり、驚きました。
新しいトラックの購入資金としてあてることができたので、とても助かりました。

口コミ2.「自宅で使っていた農機を売って、思わぬ臨時収入をゲット!」

兼業農家の我が家が長年使っていた農機を売却しました。
10年以上大事に使い続けて愛着があったのですが、直して修理を繰り返し、ついに寿命がきたようなので、思い切って買い換えることにしたんです。
地元のトラック買取業者では「お金にならない」と言われ、廃車にしようと思っていましたが、ダメ元でトラック一括査定王に申し込みました。
連絡をくれたトラック買取業者の中で、ボロボロでも買取します!と言ってくれたところがいくつかあり、出張買取にも対応してくれて助かりました。
最終的には一番買取額の高かった業者○○にお願いしましたが、金額がつかないと諦めていたので、予想外の臨時収入に家族も喜んでいます!

口コミ3.「他業者と比べて、かなりの高額査定!」

一括見積りでいろいろ比較して、最終的にこちらの業者を選びました。
他の業者と比べて、何十万円も査定額の差があって驚きました。
理由を聞くと、需要があるとのことで、すでに買い手候補がたくさんいるとのこと。
次に使ってもらえる人がいると聞いて嬉しかったです。
店員さんの対応もよく、上目線の説明ではなかったので、全体的に高評価!また次も必ずお願いします!

口コミ4.「思っていたより、高額で買い取ってもらった!」

ミキサー車を買い換えることになった。
ミキサー車が1台増えるので、1台処分することになり、会社で使っている一番古いミキサー車を手放すことにした。
整備、手入れ、点検をこまめにしてきたこともあり、20年近く乗ってきた年季の入ったミキサー車だ。
走行距離も100万キロをゆうに超えていた。
まだエンジンも動くし、特別故障もない。まだまだ現役で使える。
ただ、年式も古く、走行距離もかなりいっているので、もしかすると売れないかもと思っていた。
しかし、予想を反して思っていたより高額で買い取ってもらえた。
部品や各パーツの状態がそれなりに良いかららしい。
今まで大事に乗ってきたことを評価してもらえてうれしかった。

満足度が高く、リピーターが多い!

トラック一括査定王には、新規利用者が多くいるのはもちろんなのですが、リピーターが多いのもポイントです。

他の一括査定サイトを利用していた人も、トラック一括査定王を一度使ってからは、そのままリピートし続けていることも少なくありません。それまでは決まったトラック買取業者との取引きを続けていた人も、トラック一括査定王を一度利用したらリピートするようになったケースも多いのです。それは、トラック一括査定王が、日本全国の優良なトラック買取業者について調査し、業者を厳選していることが関係しています。

トラック一括査定王で定めている一定の水準を超えなければ、トラック一括査定王に参加することができないため、顧客満足度が非常に高いんです!

→トラック一括査定王が厳選!掲載業者の厳選条件

そのほか、万が一査定額に納得いかず、売却を断りたいときも、トラック一括査定王なら、自分で連絡をする必要はありません!トラック一括査定王が代わりに断りの連絡を入れてくれます。

そのため、査定後に売却を催促するような連絡が入る心配もありませんし、他に高く買い取ってくれる業者をスムーズに探すことができるのです。トラック一括査定王をリピート利用したいと思った方の声をいくつかご紹介します。

口コミ5.「初めて利用しましたが、親切で便利でした!」

今までずっと利用していたトラック買取業者があったのですが、少しでも高く買い取ってもらいため、他の業者とも比較するためにトラック一括査定王を利用しました。
一括査定サイトというと、電話がしつこいというイメージでしたが、査定の断りの連絡などもすべて代行してくれたので良かったです。
肝心の買取金額は、なんと今まで利用していたトラック買取業者より数十万円高く、喜びよりも先に驚きました!
サイトには、査定額の比較で売却金額が最大32万円高くなる!と載っているのを見たとき、初めは嘘だろうなと思っていましたが、それは本当なんですね…。
試しで利用してみましたが、想像していた以上の査定額がついたので、今後もこちらを利用するつもりです。

口コミ6.「また必ず利用します!!」

自営業で仕事の資材を運ぶために長年使ってきたハイエースを売却しました。
トラックを買い取ってもらうこと自体初めてだったので、売却の段取りや流れもすべてわからない状態で利用しました。
正直、どのトラック買取業者がいいのかよくわからなかったのですが、トラック一括査定王のスタッフさんが業者選びまでフォローしてくれたのでとても助かりました。
買取金額についても、思っていたよりも高かったのでとても満足です!
また必ず利用します!!

口コミ7.「今まではリピートしなかったけどここは次も利用したい」

今まで何度か車両を売却する機会があり、それぞれ違う業者にお願いして来ました。
中川自動車を利用したのは今回が初めてです。
広島県内の買取り業者といくつかやりとりして来ましたが、中川自動車は一番対応が良く、こちらの要望を聞き入れてくれました。
他はなんとなく業務的で、仕事をこなしている業務感がありましたが、ここは親身になって話を聞いてくれます。
今まで利用した広島県内の買取り業者で、一番利用してよかった!と思えるところでした。
今までリピートしたことはありませんでしたが、ここは次も利用したいと思っています。

口コミ8.「スピード・買取額ともに満足」

大分県内の業者をいくつか利用したことがあるが、その中で総合的に見て一番良かった。
まず、査定の待ち時間が少なく、待ち時間の間に色々な説明があったので、無駄な時間がない。
査定額についても、一発目からそれなりに高い額を提示してくれた。
他は交渉して少しアップすることはあるが、初めは控えめの額を提示されるので、その点が良いと思った。
スタッフの対応も非常によく、挨拶や言葉遣いも丁寧、ダラダラとした説明ではなく、大事なところをおさえて話すところが高評価。
いつもはあまり同じ店を利用しないが、ここならリピートもありだと思う。

トラック買取業者の口コミの正しい読み方のまとめ

以上、口コミの正しい読み方からトラック買取の一括査定王の口コミについてお伝えしてきましたが、最後にポイントをまとめますと、

  • アフィリエイトサイトの口コミは、嘘の情報がある可能性があるのであまり信ぴょう性は高くないこと
  • ありきたりな口コミや良い意見ばかりの書いているサイトは注意が必要なこと
  • トラック買取業者公式ホームページの口コミは信用性が高いこと
  • 口コミは、複数のサイトを参考にすること
  • トラック一括査定王は、高額買取をしてくれる業者がとにかく多いこと
  • 一定の水準を超えているトラック買取業者しか参加できないため、顧客満足度がとても高いこと
  • トラック一括査定王は、トラック買取業者へのお断りの電話の代行してくれるので、ストレスなく安心した取引ができること
  •  トラック一括査定王は、リピート利用する人も多いこと

です。トラック一括査定王は、複数のトラック買取業者へ査定依頼が簡単にできるだけではなく、業者選びから売却まで、トラック一括査定王と厳選された買取業者が二人三脚でフォローしてくれるので、とても安心感があります。

また、問い合わせれば高額買取の秘訣やアドバイスなどもしてくれるので、分からないことがあっても心配いりません。インターネットから24時間いつでも都合の良いときに利用でき、年末年始の休み等もないので、365日査定を依頼することが可能です。

トラック一括査定王に参加しているトラック買取業者はどれも、全国から厳選された優良買取業者なので、悪質な業者につかまる心配もありません。トラックの買取がはじめての方でも気軽に利用できるので、トラック買取予定の方は一度利用してみてはいかがでしょうか?

全国から寄せられた一括査定王への口コミを見る