トラック買取業者の選び方

  • 2017年05月22日
  • 五十嵐ポー
トラック買取業者
安心できるトラック業者

トラックの買取業者は、数えきれないほどたくさんあります。
その中から、悪徳な業者と優良な業者を区別するのは、簡単なように思えてそうではありません。

あまり深く考えず、直感でトラック買取業者を決めるのがいけないというわけではありませんが、選び方を間違ってしまうと、悪徳な業者と取引してしまう可能性があります!

悪い業者にあたってしまうと、トラブルが発生するほか、あなたが損をしてしまうこともあるのです。トラック売買で後悔しないようにするためには、安心できる業者を選ぶことが大切です。

トラック買取業者を選ぶためのポイントとは?

安心、信頼ができる業者を選ぶためには、いくつかのポイントがあります。
そのポイントをしっかりおさえれば、優良なトラック買取業者であるかどうかが分かります。

知名度があり、実績のある業者が◎

トラック買取だけではなく、どの業界でもあてはまることですが、会社の規模が大きくて知名度があり、取引の実績がある業者は、それだけ歴史もあって安心感もあります。

たくさんの人が利用しているトラック買取業者なら、1度だけでなくリピートして何度も取引をしている人もいる、ということにもなりますよね。信用できる、良い業者ではなければ、何度も利用することはしないはずだからです。

利用者が多いということは、それだけ対応がしっかりしている誠実な業者、ということの表れになります!業者の実績を調べる時は、業者のホームページを確認すると分かりやすいです。

ホームページには、今までの取引実績が明記してあることが多いですし、業者の詳しい情報も載っています。その時、ホームページが丁寧で、荒いつくりではないかもチェックしてください。優良で安心できるトラック買取業者なら、見やすくてわかりやすい、手の込んだホームページであることがほとんどです

低コストで、杜撰な作成方法であったり、業者の所在地や連絡先などの正しい情報が記載されていなかったりする場合は、良いトラック買取業者であるとは到底言えません。

実際に業者を利用した人の口コミを参考に!

やはり、実際にトラック買取業者を利用した人の声が一番参考になります。インターネットで検索すると、様々なトラック買取業者の口コミを見ることができますので、契約をする前に、評価が高いのかどうか確認するようにしましょう。

スタッフの対応が良い、トラブルもなく無事取引が成立した、など、前向きな口コミがあると安心できますよね。また、トラックの売買はお金がからむことなので、査定額に満足している、契約後の追加料金がなかったどうかなど、金銭に関わる口コミもチェックしておきましょう!

売却後、お金の支払いがスムーズであるかどうかも重要です。

>>買取業者の口コミページはこちら

安心業者を選ぶためには、こんな点には注意!

安心して取引ができる業者を選ぶ時には、注意すべき点もあります。
間違って悪徳な業者を選んでしまうことのないよう、以下の点に注意しましょう!

査定額だけで判断するのは危険!

今まで大切に乗ってきたトラックですから、できるだけ自分が納得できる金額で売却したい……と思いますよね。次に使うトラックを購入する資金の足しにする人もいるでしょうから、少しでも高い金額が付けば嬉しいと思うのも当然だと思います。

ですが、はじめに提示された査定の金額だけで、取引を決めるのはとても危険です!なぜなら、悪徳な業者は、あえてはじめに高額な査定額を提示するという手口を使うところが多いからです!

実際に、契約を成立させた後に、色々と文句をつけて無理やり減額させ、結果的に低い額で売却せざるを得なくなってしまったというトラブルが多発しています。

契約を結んだ後、対応が誠実であるかどうかがポイント

丁寧で紳士的な対応だったのにも関わらず、契約を結んだ直後、態度が豹変するトラック買取業者も存在します!契約さえこぎつければ、あとはやりたい放題、言いたい放題です。聞かされていなかった分の費用や、追加料金を払わされるケースもあります。

例えば、無料と聞いていた「出張査定」の料金を後々支払わされたり、売却したトラックの修繕費用を取られたりした実例があります。もちろん、優良なトラック買取業者のすべてが出張査定料無料というわけではありません。

ですが、その場合は事前に出張料が有料であるということを必ず知らせてくれます。ですが、表向きは無料であるのにもかかわらず、後々やはり費用を徴収しますというのはおかしな話ですよね?

ですので、取引契約を結ぶ前に、「追加料金はかからないのか」、無料と言われたものについては「本当に無料なのか」をしっかり確認するようにしましょう!その時、あいまいな返事やしっかりした返答がない場合には要注意です。

安心業者の選び方まとめ

以上、安心できるトラック業者の選び方についてお伝えしてきましたが、最後にポイントをまとめますと、

  • 知名度があり、実績のあるトラック買取業者を選ぶこと
  • 実際に利用した人の口コミを参考にすること
  • トラック買取業者のホームページも事前にチェックすること
  • 査定額だけで買取を決めないこと
  • 契約締結後の対応がしっかりしているか確認すること

です。これらのポイントを押さえて、安心業者を選ぶようにしましょう。

厳選された安心のトラック買取業者に一括査定を依頼する!